特定非営利活動法人領域横断的集学的治療支援センター

活動実績

平成30年9月15日 第一回実技講習会を支援しました。

「第一回目大動物実習」

(平成30年9月15日9:00~15:00 ジョンソン・エンド・ジョンソン 東京サイエンスセンター)

川崎市にあるジョンソン・エンド・ジョンソン東京サイエンスセンターにて開催された、本年度第一回目の実技講習会を支援しました。

P1180964.JPGのサムネイル画像

本実習は院内だけではなく、外病院の先生方を講師にお招きし、ベーシックコース・アドバンスコース合同で開催しました。

センターに到着後、まずは東海大学医学部 小児外科・渡邉先生と慶應義塾大学医学部 泌尿器科・松本先生から、各専門分野の講義を実施していただきました。

実習では各領域6名の講師と7名の受講生が参加し、4テーブルに分かれて肝臓、上部、下部、泌尿器科分野それぞれの術式、トラブルシュートを前半・後半交替で実施しました。講師の先生方によるご指導のもと、受講生がオペレーターとなり他領域の術式を網羅的に実践することができました。

table.jpg

P1180974.JPG

実習後はテーブル毎のフィードバックと意見交換を行い、最後に、内視鏡外科学会の後援講習会として、受講生にはCertificateと4点が付与されました。

TOPへ